鹿児島キリストの教会
〒 890−0054  鹿児島市荒田1丁目29−1
TEL 099−254−3024
 
Email : ckagoshima@wine.ocn.ne.jp

2015年度聖句

主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。
あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。
主はすぐ近くにおられます。
(フィリピの信徒への手紙4章4〜5節)


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キリストの教会とは?
  
  新世界アメリカ大陸が発見された頃の旧世界ヨーロッパにあったキリスト教は、国家権力と癒着して原始教会の
 姿から全くかけ離れた姿になっていた。そこで多くの宗教改革の努力が各地で試みられ、プロテスタント運動が
 起こったが、不幸にして内部分裂を繰り返してさらに多くの宗派を生んでしまった。このように政治的、経済的
 にも困難な問題を抱えた旧世界から、人々は新世界に希望を持ちつつ移住していった。しかし、新世界にも移民
 たちは各自のキリスト教宗派を持ち込み、混乱と宗教的対立や分裂は増加するばかりであった。混乱するアメリカ
 各地で、そのような宗教界の分裂に心を痛めた人々が、誰が呼びかけたわけでもなく、同時発生的に、新約聖書
 教会に戻ることでキリスト者の一致を求め始めた。スコットランド教会系アイルランド人、長老教会牧師親子
 トーマス及び、アレキサンダー・キャンベルや、アメリカ生まれで旧世界の教会から自由独立を強く主張した
 長老教会ストーン牧師、メソジスト教会のオッケリ牧師、バプテスト教会のスミス牧師やジョーンズ博士などが
 キリスト者の一致を新約聖書にある教会に戻ることで達成しようと訴えた人々の一部であった。旧世界からの解放
 と自由と独立の要求は開拓者の精神的支柱となり、原始教会復帰・信者一致運動は急速に新世界開拓者に受け入れ
 られて成長していった。旧世界から持ち込まれたすべての人為的組織や聖職者階級制度や信条を排除し、新旧約
 聖書のみを神の誤りなき言として信じ、「聖書の語る所を語り、聖書の黙する所は我々も黙す」ことや、「信仰の
 根元的な面では一致を、見解や意見の相違では自由を、その他のすべての面では愛を」との主張が開拓者に受け
 入れられていった。
  教会における礼拝形式、信仰実践、教会組織、行政、運営面などを新約聖書の教えと新約聖書に明示された姿に
 できる限り戻る事を訴えた。各教会は単立で完全な自治、自養、自立の原則を固守し、各個教会を支配するような
 組織や制度を認めていない。召命感を得た者が伝道者としてみことばの奉仕と牧会の任にあたる。公同礼拝において
 できるだけ単純素朴を主張し、毎日曜日に主の晩餐を守り、バプテスマは浸礼による。祈り、讃美をなし、御言葉を
 学び、主の業を支えるために献金や奉仕をする。聖書より説き、聖書に復帰する事でキリスト者の一致を求める運動
 に共鳴する群れであるので、一つの教派として定められた人為的な教派組織、聖職者制度、及び神学や教義を持たな
 い。
  アメリカの成長発達と共に各地域の利害対立や文化の差が生じ始め、農業立国を試みた南部と工業立国を目指した
 北部の立地条件の差などが、この教会の運動にも複雑な影響を与え、1900年初頭に北部のディサイプルス系と
 南部のチャーチ・オブ・クライスト系に分裂した。チャーチ・オブ・クライスト系は保守派として公同礼拝において
 楽器を一切使用せず、ア・カペラとしている。その後も北のディサイプルス系は急速に近代主義的傾向を加速した事
 に対する内部批判が表面化し1927年にディサイプルス保守系はリベラルになっていったディサイプルスから分離
 し、クリスチャン・チャーチとして別個の流れを形成し、中間派となり今日に及んでいる。地域によって、クリス
 チャン・チャーチはチャーチ・オブ・クライストと名乗る時もある。(鹿児島キリストの教会の立場はクリスチャン
 ・チャーチである。)
  日本には1883年(明治16年)、ガルスト、スミス両宣教師が来日、1888年にスナッドグラス宣教師、
 1901年にカニングハム宣教師などが来日して三派がそれぞれの活動を開始して今日に及んでいる。ガルストの
 活動はその後に瀧野川聖学院とそれに関連するディサイプルス教会を秋田や東京に生み、日本キリスト教団に加入
 してこの運動から日本では離脱した。保守系のチャーチ・オブ・クライスト系は主として静岡地方から茨城地方に
 伝道し、茨城キリスト教学園や児童養護施設、老人ホームなどを生み、全国に60余教会を抱えている。カニング
 ハムの活動から生じた中間派のクリスチャン・チャーチは東京近辺と大阪以西、鹿児島、沖縄に主として活動し、
 大阪聖書学院を中心に全国に70余教会が存在する。


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